さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

30fpsで十分

 描画頻度を1/2、1/3に落とせるようにしたので、それで表示がおかしくなりそうなところを修正した。って、これなら別に動画を60fpsで撮る必要ないじゃん!てなわけで動画のフレームレートは30fpsを採用することにする。まあ実際に宣伝動画を作るのは、もう少し先の話ではあるのだけど。

 SRPGの敵キャラがあまりに頭が悪いのはもどかしいので嫌なのだけど、だからといって合理的に動こうとすると将棋の劣化になってしょっぱい戦い方になるのでそれはそれで面白く無い。要はAIの頭の悪さをプレイヤーが作戦に組み込みやすいか、作戦に組み込んでおもしろいかというところがミソのような気がする。気のせいかも。