さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

音について

 BGMについて思案中。現在フリー素材のmidiをmp3に変換して使ってるんだけど、私がそのmidiに想定された音源を持ってるわけではないので、正しく鳴ってるわけじゃないんだよねえ。それなりに聞けるようにはしているつもりだけども、いかんせん音に関しちゃ門外漢なので、聞く人が聞いたら卒倒するかもわからん訳だ。

 なら最初からmp3素材にすりゃいいじゃん、となるわけだけど、実際にmp3をさがしてみたところ、これが上手く行かない。というのもSRPGに使うタイプの曲……戦闘曲があり、町の曲があり、といったバリエーションを作曲しているネット上の製作者ってのは主にツクールに多く、これがmidi主体なのだ。あともう一つ。これはかなり私のわがままなのだけど、mp3素材って圧縮されていて一括ダウンロードさせてくれるところがちょっと少ないみたい。曲がゲームに合うかってのはいちいち何回も聞いて比べて確かめなきゃならんわけで、わざわざひとつずつダウンロードして……のは手間なんですよ。曲を全部一箇所から持ってこようと思うと、1サイト40曲くらいは最低ないといけなくて、さらに合うものが見つかるまでサイト巡りしなきゃならない。いくらブロードバンドでもこれは。……複数サイトから曲を持ってくるのは別の面倒があるのでやらない。

 てなわけで、midi素材。下手にmp3に変換したものを使うよりはマシか?と思って試しにmidiを直接ゲームで使ってみたら、音がしょぼすぎて泣けた。音源を積んでるPCで流せばちゃんと気こえるのだろうが……。設定でmp3かmidiか選択できるようにしようかなあ。微妙に時代に逆らってる気がしないでもない。

 オリジナル曲なら夏にゲームで冬にサントラとか出せるなぁ、とか思ってみたり。思うだけね。