さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

拡大回転

 派手なエフェクトはどうやるか?とりあえず加算合成で。安易かなあ。他にも合成方法はあるんだけど、やって明るくなるやつはあんまりなくて、加算合成でチカチカさせるのが一番派手に見えるみたい。彩度も高いし。てな調子でやってると、なんとかの一つ覚えみたくこればっかり使っちゃうのがどーもな。3Dならカメラを回すというのが使えそうだけど、うちじゃせいぜいズームくらいだ。あとは画面揺らしたり。

 Cap017

 プログラム側ではなくて素材側を手で描き込みまくるのは、かっこよく見えるまでのハードルがものすごく高くて、半端にやるくらいなら拡大や回転でごまかしたほうが良く見える。便利は便利なのだがちょっと悔しい、でも助かる……。複雑だ。