さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

ラスボスデザイン

 ゲームのラスボスというのはデカイのが多い。ゲームというのはプレイヤーキャラクターを画面に対して十分に小さくレイアウトしなくちゃならないので、ラスボスが同じサイズだと画面構成に迫力が出にくいからだろう。もちろん小型のラスボスでも上手くやっているゲームはあるので工夫次第とは思うけど。

 で、今回のラスボスデザイン。骸骨、仏像、目玉、脳とか色々ラスボスのパターンは考えて見たけど、既存のもののパターンを分析するだけではイマイチで、別のところからモチーフをもってくることにした。もってくることにしただけで具体的なことはこれから考える。五里霧中。