さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

シナリオ

 シナリオ。終盤、話がシリアスになってくると登場人物が救われない目に遭ったりするので書いてる方も辛い。重い雰囲気だとプレイヤーに受け入れられるのか?という不安もある。が、とりあえず書き上げてしまおう。大筋は多分もう直さない。

 エンディングの展開で、ついに、これだ!というものを閃いた。しかしそうすると、分岐させるつもりだったのがイマイチ上手くいかなくなる。本命シナリオの盛り上がりどころを消して別の展開をしなくちゃならないので、どうしても見劣りするのだ。うーん。とにかく考えて、見劣りしないくらい良い展開を閃かなくてはならない……。そうでなければ、単に本命シナリオの途中でエンディングを迎えるだけの、半分ゲームオーバーのエンディングしかなくなってしまう。まあ、それが悪いという訳では決してないのだが……。

 出来はひとまず二の次にして、ifのシナリオが存在するというのはゲーム的なおもしろみの一つではあるかも知れないなあ。

 ラスボスのギミック思いついた。これが決まるまではプログラムの戦闘部分はどこに追加がかかるか分からないオソロシイ代物なので、これで枕を高くして眠れるぜ。

 他人の開発日誌を読むのは非常のおもしろい。まあ本当に開発状況を細かく書いている人はそういないのだけど。まあそれはともかく、東方シリーズの最新作の情報がでていた。地底だよ奥さん!地底、いいですね。夢がある、ロマンがある。恐竜帝国!テレスドン!ユートム!竜の騎士!創世日記……は違うな。ってか挙げたのSFモノばっかりじゃ。もちろんゾランも地底モノです。多分。