さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

やっぱり気になる

 結局、動画に音を入れてないのが気になったので、試しにBGMを入れてみたら、ファイルサイズが100M超えた。youtubeの制限は100Mまで。あくまで作り方を確認したかっただけなので、これはお蔵入りにして今度こそプレイ動画の話は一区切りにしたい。

 正式なデモ動画を作る際にはBGMの尺にあわせて長くても3分程度にとどめるので、6分ある今回の動画がちょっと100Mオーバーした程度ならば、画質はさらに上げられる算段になる。なんなら60fpsで撮ってやろーか!?まあ、youtubeに上げた時点で30fpsに直されるので、どれだけ意味があるかは分からないが……。点滅する絵は30fpsで録画するとどうしてもおかしくなるので、そこが解消されるのならば考えよう(ありゃ、また実験しなきゃならんのか?)。単純に必要ファイル数が2倍になるので覚悟の要る話ではあるんだけど。

 ニコニコの利用も考えて見たけど、高画質でアップロードするには色々条件をクリアしなければならないみたいで、同じ映像をまた何時間もかけてエンコードし直すのも面倒というかやる気が起きないので保留することにした。

 ついで。今回利用したサイト及びツール類。調べればすぐ出る程度のもの。

 解説サイト http://wikiwiki.jp/youtube/

 編集ツール AviUtl

 コーデック WMV9 VCM