さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

次回作ストアページ公開しました

うまくいったら今月リリースです Devolution 魔剣の王としもべたち store.steampowered.com しもべの女の子たちの協力を得て、ダンジョンから脱出だ! 足を滑らせたミリアムは、地上からダンジョンの最下層まで落ちてきてしまった。 そこにあったのは古い魔…

次作品

うまくいったら今週中にSteamのストアページ公開、月末ぐらいにリリースの予定です。 短編なので、あんまり細かいことは考えずに気楽なかんじで。 バトルパートのみのターン制RPG。バフを積んだりデバフを押し付けたりする。

C100欠席します

考えた結果、コミケット100のサークル参加は欠席することにします。 というのもまわりの人間に基礎疾患があって、平均的な参加者よりもリスクが高いと判断したのが理由です。この辺は人それぞれ事情が違うので、参加不参加は各々の判断で異なるところではあ…

TextMeshProでMaterial Iconsを表示する

GoogleFontで配布されているMatrialIconsはフォント形式でも配布されており、Unityに組み込むことができる。 1.フォントファイルダウンロード github.com ちなみにライセンスはApache License 2.0。 2.TextMeshProの設定 表示させたいアイコンのcode pointを…

TextMeshProのDynamicFontで表示がおかしくなる場合

TextMeshPro(最新3.0.6)ではDynamicFontの扱いがいまだに面倒で、文字が正確に表示されなくなる場合がある。 DynamicFontではフォントテクスチャがいっぱいにならないよう、適宜ClearFontAssetDataを呼び、テクスチャに空きを確保しなくてはならない。 コ…

尿管結石のこと

朝に腹痛に見舞われ、病院に行ったら尿管結石だった。 といっても外来が開くのを待ってるあいだに痛みがすっかり治まってしまい、その後にCTで石発見、ということで措置とかは特になし。水と薬で自然排出を待つことになった。 ↓のマンガに比べたらだいぶマシ…

翻訳補助ツール

github.com ずっと前から使っている自前の翻訳補助ツールがあって、これはxlsxからjsonへ変換する機能をもってるんだけど、UnityのLocalizationパッケージとも連携させなきゃなーということでxliff(2.0)形式への変換機能を実装した。 xliffなのでmemoQでも…

2022年のこと

去年振り返り toriden.hatenablog.com いやー、まあうまくできたんじゃないかな。さしあたり何かの拍子に即死みたいなのはしばらくはない。(実際にはどこかしら抜けているかもしれないけど、その答え合わせは10年後とかだ) ただプラスもあればマイナスもあ…

タランチュラ

味も見ておこう 岸部露伴 www.amazon.co.jp 脚はまさに甲殻類で、小さいカニと変わらない。殻がパリパリするだけで身は感じられない。 腹にはちょっと渋みがあり、カサカサした食感がある。落花生のカラを食べたらこんなんだったような気がする。

コミケット99のこと

ずーっと前に作ったものの、その後イベントがなくなって頒布できてなかったアクリルフィギュア!これらを頒布します。とりとさかなで2種類。各600円。 取り置き対応しますので、その場合はツイッターのDMとかで連絡いただければ。 コミケで頒布予定だったア…

UnityPackageManagerでプライベートリポジトリを使うには

SSHで接続すればいいんだけど、その辺のドキュメントがいつの間にか充実していた。善哉。 docs.unity3d.com docs.unity3d.com

ぶらさがり健康器

最近買って良かったもの。 ぶらさがり健康器って、買ったけど使わなかったものの代名詞みたいなもんで正直ちょっとバカにしてたところがあるんだけど、やってみるとだいぶ良い。 何せ10秒やるだけでも効果があるので、飲み物でも淹れてる間にちょっとぶらさ…

【Unity】PhysicsCamera

Unity2018には既にあった機能なので今更感!はあるんだけど、存在に最近気づいたので便利だったので記事にしておく。 機能自体は次の記事で解説されている。 light11.hatenadiary.com 何が嬉しいか Lens Shift レンズシフト機能をゲームで使うと何が嬉しいか…

【Unity】Application.persistentDataPathの指すフォルダを開くエディタ拡張

セーブデータとか確認するのに使う。 github.com

Material Icons

fonts.google.com Googleはアプリ向けにアイコン画像を配布している。ライセンスはApache License Version 2.0。 ゲーム開発でも使い道がありそうで、ぱっと見た感じこのへんがよさげ。 Settings Language Lock Menu Radio Button Toggle Arrow Back Close …

アセットバンドル備忘録

//キャッシュファイルのパス設定 var cachePath = System.IO.Path.Combine(Application.persistentDataPath, "cache"); System.IO.Directory.CreateDirectory(cachePath); var cache = Caching.AddCache(cachePath); Caching.currentCacheForWriting = cache…

OpenXMLのラッピング

ゲーム開発にExcelを使うケースは結構ある。 そこでOpenXML…となるんだけど、これがそのまま使うにはだいぶしんどい。まずラップしないとやってられない。 というわけでそのためのクラスを作った。 github.com 細かい機能はない。Excelからの読み出しはシー…

個人開発者はSteamの最小収益額を目いっぱい大きく設定しろ

海外送金額はバカにならないぐらい高いので、負担を小さくするために下記のような機能がある。 Q. Steam 売上の受取額の大部分が銀行手数料で消えてしまいます。 支払額が一定額に達するまで支払いを保留することはできますか? A. 収益がしきい値を超えるま…

InputActionの各種コールバック購読をIDisposableで扱う拡張メソッド

InputActionのperformed、started、canceledコールバックはマルチキャストっぽいインターフェースになっており、+演算子でAction追加、-演算子で削除を行うようになっている。 inputAction.performed += _ => {}; このままでは使いづらいので作ったのがこの…

【Unity】InputSystem使ってみた

導入するうえで検索しづらかった機能について。 コードで入力を受け付けたい : InputActionReference 実は自動生成クラスは不要で、インスペクタで参照設定すればできる。 [SerializeField] InputActionReference submit = default; void Start() { submit.T…

Unityでnull許容参照型を使ってみた

Unityでもnull許容参照型。どう書くか好みの別れそうな部分があったので、個人的な方針。 Unity 2021.1.7f1。 1.どう有効にするか コンパイラオプションでプロジェクト全体を有効にできるけど、それではアセットのコードなんかも影響して警告を出し始めるの…

椅子とモニタを買う

椅子がボロボロになってきたので新しく椅子を買った。 せっかくなのでちょっと奮発して良いやつを。腰はまだ問題ないんだけど、壊れた時には手遅れだし。 で、新しい椅子にすると姿勢も変わる。背筋が伸びることで視点が高くなり…モニタの位置が合わなくなっ…

SRPGのボスAI

1. はしがき SRPGのボス戦は得てして単調なものになりかねない。それをAIのカスタマイズで解決する。 2. ザコ戦とボス戦 ザコとボスの違いは何か。数である。とりあえず、ここではそういうものとする。 ザコは徒党を組み、プレイヤーになで斬りにされる。 ボ…

SRPGでのタンク職

1. 前置き MagicScrollTacticsのリリースはPC、Switch、PS4とすでに一段落していて、今は次回作をちまちまと作っているところなのだけど、もうひとつやり残していることがある。ゲーム設計の際にどういう意図があったのかをテキストにしておくというものだ。…

2021年のこと

年が明けてました。おめでとうございます。 去年振り返り toriden.hatenablog.com MSTでやることが残ってる→PS4版でした。無事リリース。PS5では動いてるんですかね? 裏方→一昨年の仕込みからの回収はうまく回っているので、おかげでさしあたり干からびなく…

マウスを買うこと

マウスが壊れた。ので、買い替えることにした。普通なら電気屋に行って手触りを見たりするんだけど、このご時世に展示品に触るのはよろしくない。ということで無謀にも通販で勝負する。 先代 壊れたのはロジクール MX2000 MX Master 。多分4、5年ぐらい前に…

【Unity】セーブデータにサムネイルを含める

やること セーブデータ一覧で、ゲーム画面がサムネで表示されてるやつ。 コード public async UniTask<byte[]> GenerateThumbnail(MonoBehaviour coroutineRunner) { Texture2D thumbnail = null; await TextureUtil.CaptureScreenshot(width, height, _ => thumbnai</byte[]>…

megabitconvention03 不参加のこと

当日ぎりぎりです。 今朝から体温を計測したところイベントの基準(36.8度)より高く、今回は参加を見送ることにしました。 頒布予定だったアクリルフィギュアについては、通販を検討するかなあというところ。 それではイベント参加の方はお気をつけて。

megabitconvention03前日です

というわけで23日、明日の開催です。 重要なお知らせ いきなり申し訳ないんですが今回は長居せずにパッパと撤収する予定です。気になるという方はとりあえず11時30分までに来ていただけると。 頒布物 拙作MagicScrollTacticsのキャラのアクリルフィギュア。…

【Unity】ビルド後にlightmapが反映されなくなる場合

Graphics->Shader Stripping->LightmapModesがCustom設定になっている場合がある。 チェックボックスを直すか、Automaticに設定する 参考 【Unity】なんか影が出ない問題の対策 - テラシュールブログ これやっとけばライトマップは焼ける!Unity 2018 ライテ…