さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2020年のこと

去年振り返り toriden.hatenablog.com やること MST 去年に海外のSwitchで出せて一区切りついた……んだけど、実はまだやることが残ってたりする。というわけで今年はまずそれだ。そのうちなんか出せると思います。 次作品 なんやかんやで伸び伸びになってます…

【Unity】音まわりパッケージ

ナニコレ そろそろ音まわりの処理が共通化できそうだなーということでやってみる。 とはいえ音に関してはこだわったことをしたことがないので、機能は必要最低限という感じ。FPSなんか作るともう少し演出的にやるべきことができるんだろうけど…。 リポジトリ…

コミケ97のこと・直前版

サークルスペース 火南モ06b オートリ電子 頒布物 MagicScrollTactics小説本。4Pの折本です。新刊。無料。 次回作紹介折本。デジゲー博で頒布したやつです。無料 Steamカード というギリギリな感じですがなんとか新刊があります。

コミケ97のこと

サークル参加です。 場所 火南モ06b オートリ電子 カット 頒布物 デジゲー博で頒布した折本(無料)。次回作について書かれてたりするやつです。 あともうひとつぐらい新規で出したいんですがまだ準備中。めどが立ったら書きます。

【Unity】Googleスプレッドシートの値を取得する・2

やること 非公開設定のスプレッドシートからセルの内容を読み込む 環境:Unity2019.2.17、UniTask、Utf8Json 参考:前の記事 toriden.hatenablog.com 手順 1. クライアントID、クライアントシークレット発行 GoogleCloudPlatformでクライアントIDとクライア…

【Unity】雑にUtf8Json

Utf8JsonでDictionary<string, object>とかをガッとシリアライズできるようにします。 初期化 Utf8Json.Resolvers.CompositeResolver.RegisterAndSetAsDefault( new[] { Utf8Json.Formatters.PrimitiveObjectFormatter.Default }, new[] { Utf8Json.Resolvers.GeneratedResol</string,>…

【Unity】古いMiniJsonは使うな

以下のコードでバグがでる。 System.Globalization.CultureInfo.CurrentCulture = System.Globalization.CultureInfo.GetCultureInfo("fr-FR"); var dict = new Dictionary<string, object>(); dict["hoge"] = 1.5f; var jsonString = MiniJSON.Json.Serialize(dict); // {"h</string,>…

【Unity】UIをキーボードから操作するサンプル

UnityUIのボタンやらをキーボードで操作するサンプルプロジェクト。動画の前半はマウスで、後半はキーボードで操作している。https://t.co/QBPndoJgu8#gamedev pic.twitter.com/xIu8ziI8dS— enu@C97火南モ06b (@_enu) 2019年12月1日 github.com なんかの拍子…

【Unity】アツマールにUnityWebGLをアップロードするときの画面サイズ対応

やること UnityWebGLビルドをRPGアツマールにアップロードした場合、そのままだと画面サイズが固定になってスマホで遊べない。のでその対応。 index.htmlの書き換え bodyタグを以下のようにする。0.75というのがアスペクト比4:3の数値。 <body> <div id="unityContainer" style="width: 100%; height: calc(100vw * 0.75);"></div> </body> 参考 [css]アスペ…

【Unity】RPGアツマール対応

やること UnityでつくったゲームをRPGアツマールに対応させる。 使ったUnityのバージョンは2019.3.0f1。 成果物 game.nicovideo.jp 0.ググれ すでにネット上に記事があるので、「Unity アツマール」とかでググりましょう。 1.最小構成 まずは動かす game.nic…

デジゲー博2019参加します・直前告知

17日に秋葉原です。スペースはC-18a 開発中ゲーム展示 8月にやったメガビット版と内容はあんまり変わらないですが、デモ用ステージが遊べます。 立ち絵ができてきたのでキャラが表示されたりします。 折本頒布 開発中ゲームの内容を小出しにした感じの折本で…

【Unity】押したら凹むボタン

結局Animationじゃなくてスクリプトで書くことにする、押したら凹むボタン pic.twitter.com/ngoZbMKZsV— enu@C97火南モ06b (@_enu) 2019年11月11日 凹むっつってもスケールを小さくするだけですが。 ボタンの押下時アニメーションはデフォルトだとColorTint…

【Unity】パッケージ自作:翻訳とロードと乱数

翻訳対応 機能自体はすでに作ったものがあったんだけど、パッケージとして上手く切り分けられなくてどうしたもんかなーという感じで。が、いい加減観念してとにかくパッケージ化することにした。 翻訳処理はいまUnity公式で開発中らしいんだけど、まあ待って…

デジゲー博2019参加

11月17日 C-18a オートリ電子 詳細はまた後日。

開発中タイトルの紹介

試遊展示も近いので、ちょっと次回作のシステムの紹介です。基本システムとしては横スクロールSRPGなんですが、ここではMST(MagicScrollTactics)とどう違うのかを重点的に紹介しようと思います。こんなところ読んでる人はわりとディープだからね。 ターン…

megabitconvention 02参加と、取材拒否のこと

来たる8/25、メガビットコンベンション02でサークル参加します。 megabitconvention.com 展示予定 MagicScrollTacticsの2……ではない! えーと、同じ横スクのSRPGなのでシステム的には延長上ではあるんだけど、シリーズではない、というやつ。SaGaからロマサ…

【Unity】2019.2のAssertは例外を投げる

Unity2019.2を試したところ、どうも処理が途中で止まっているっぽい?ということで見てみたところ、Assertで警告が出るとそれ以降の処理が為されていない模様。 この警告、例外をスローしている。 変更 2019.1 2019.2 という感じ。前からもAssert.raiseExcep…

四倍剣^2 サントラリリース

というわけでDL Siteで公開です。SteamのDLCで出せればいいような気がするけどあの辺がガイドライン的にどうなのかわかんないので保留だ。 ついでに言うと物理メディアで出す予定は今のところないので、欲しい人は気にせずポチってほしい。 www.dlsite.com …

【Unity】フェードつき文字送り

フェードで文字表示 pic.twitter.com/OgozmHdjPm— enu@遊宴雀2 雀-17 (@_enu) 2019年7月23日 packge github.com コード 本文用のTextコンポーネントを作成する。 本文用のオブジェクトにFadeInQuadByQuadをアタッチする ルビ用のTextコンポーネントを作成す…

【Unity】UI.Textで禁則処理つき改行

ルビ表示+リッチテキスト+禁則処理つき改行+文字送り。 pic.twitter.com/IcZt1Nzglh— enu@遊宴雀2 雀-17 (@_enu) 2019年7月22日 Package github.com コード [SerializeField] RubyText ruby; [SerializeField] Text body; IEnumerator Start() { var mess…

【Unity】TextMeshProでルビ表示

やること TextMeshProのラベルにルビを表示する。 TextMeshProでのルビ表示。上がUnityUI、下がTextMeshPro pic.twitter.com/HOpubc3FTo— enu@遊宴雀2 雀-17 (@_enu) July 19, 2019 コード Unity2019.1.10 github.com 使い方 インポート TextMeshPro(2.0.1…

【Unity】テキストにルビを表示する・2

フリガナ表示+リッチテキストタグ+文字送り処理。「見当」のあたりの色変え範囲が変なのは、ルビをまたいだときのチェックのため。 pic.twitter.com/ElJQv2YTJ1— enu@遊宴雀2 雀-17 (@_enu) July 11, 2019 前回記事にしたルビ表示処理にバグがあって、なん…

【Unity】テキストにルビを表示する

追記 コードが更新されたので新しい記事。 toriden.hatenablog.com やること UnityのUI.Textにルビを表示する。 ルビ表示テスト pic.twitter.com/IRpOPGLTnm— enu@遊宴雀2 雀-17 (@_enu) 2019年7月10日 コード Unity 2019.1 github.com 使い方 リポジトリはU…

遊宴雀おつかれさまでした、とサマーセール

store.steampowered.com というわけで会場ではDLカードで頒布してましたが、Steamに置いてあります 今日の遊宴雀でenuさん(@_enu)制作のゲームが【雀-17】で頒布されるよ!あたいは霊夢さんとみすちーのイラストでお手伝いしました。よろしくね! pic.twit…

個人でSteamに開発者登録する

概要 Q. Steamって個人でもリリースできるの? A. できます Steamの開発者向けドキュメントが公開されているので、これに沿って登録手順を説明する。 partner.steamgames.com 参照ページ ここにすべて書いてある。 Onboarding (Steamworks Documentation) 1.…

東方遊宴雀2のこと

yuenjaku.com 来たる23日、遊宴雀2にサークル参加します。スペースは雀-17。 store.steampowered.com 出し物はEthanol in dungeonというゲーム。アクションゲームなんですが難産していて、どれぐらい難産かというと例大祭でリリースするつもりが伸びてまだ完…

【Unity】onValueChangedを発火させずにSliderの値を変える

Unity2019.1でSetValueWithoutNotifyメソッドが追加された。 slider.SetValueWithoutNotify(value); // normalizedValueには対応してないのでこう書く slider.SetValueWithoutNotify(Mathf.Lerp(slider.minValue, slider.maxValue, normalizedValue)); // to…

【Unity】Packageを自作する

Unityのpackageはgithubのリポジトリを参照することができる。ということで自分用のpackageを作ってみる。 github.com github.com 汎用的に書けてる部分ということでさしあたりコレクションと数学まわり。ファイルやインプットまわりもいけそうだけど、コン…

【Unity】範囲が無制限な二次元配列

やること 負の方向にも要素を持てて、リサイズ可能な(というか勝手にリサイズされる)二次元配列を実装する。 やりたいこととしてはDictionary<Vector2Int, T>でいいんだけど、パフォーマンス的にもうちょいマシなものを目指す。 コード gist.github.com こうやって使う va</vector2int,>…

過去作をブラウザで動くようにする

enue.github.io ナニコレ もともと2015年の例大祭で出したゲームです。 HDDの肥やしになってたのでせっかくだからブラウザで動くようにした。 元ネタのゲームの都合で、キャラがファイヤーとかボンバーとか言う。 勢いで作ったゲームなので色々アラはあるけ…