さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

デジゲー博予定

11/12です。 MSTの展示を予定。動画とかデモプレイとかやってんじゃないかな。 11/12、デジゲー博出ます。D-21a。#magicscrolltactics #デジゲー博 pic.twitter.com/06Rkrz3UQC— enu@11/12デジゲー博 (@_enu) 2017年9月14日

体験版Web公開のこと

MagicScrollTacticsC92体験版のWeb版公開です。 itch.io MelonBooks DL www.melonbooks.com DL Site www.dlsite.com さて、今回は自分のサイトにぺろんと置いておくんじゃなくて、外部のダウンロード販売サイトに無料として公開することにしました。アカウン…

コミケお疲れさまでした、そしてWeb頒布のこと

というわけで、コミケで頒布した体験版のWeb公開……をしようとしたところ、若干修正作業が発生したので、現在処理中。 たぶん来週には公開できてるんじゃないかな。わからんけど。

動画つくった

C92で流したりするっぽいやつです。やらかしてなければいつものまとめ動画にも入るんじゃないかな。 youtu.be

C92のこと

というわけで、C92でサークル参加します。 スペースは「金曜日東す03a」で、同人ゲームジャンル。Webカタログはhttps://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13324150 出すものは開発中のMagicScrollTactics、の、体験版。いや、まさか、こんなにかかるとは。 …

遊宴雀のやつの委託のこと

遊宴雀お疲れ様でした、というわけで作ったゲームの委託先です。 www.melonbooks.com www.dlsite.com www.dmm.co.jp

東方遊宴雀のこと

きたる6/25、京都みやこめっせにて行われるイベントにサークル参加します。 スペース番号:宴-30 yuenjaku.com 出すもの 跳ね返るボールを使って、ブロックを崩して、イラストが変わる、みたいな、あれだ。 なお健全です。タイトルにもそう書いてある。 (ま…

イベント参加と、動画と、開発中のやつのこと

イベント参加について 5月21日つまり次の日曜日!、MEGABIT CONVENTIONというゲーム系のイベントにサークル参加します。場所は京都、BitSummitやってるところ上の階っす。異様に便利! 内容としては、開発中のゲームの展示をやる予定。あとペーパーかポスカ…

例大祭14のやつのダウンロード版委託について

例大祭お疲れ様でした。 今回の新刊タワーディフェンスは下記のサイトで委託してます。 DLSite www.dlsite.com メロンブックスDL www.melonbooks.com DMM同人 18禁ゾーンに飛ばされるので注意。 www.dmm.co.jp 開発記録のこと twitterで開発の進捗をつぶやい…

例大祭14のこと

あと一週間てなわけで、絶賛開発中ですが、なんか出ます。B41aオートリ電子。タワーディフェンス的な。たぶん100円。 #spritestudio pic.twitter.com/JAgUbubdxE— enu@例大祭14_B41a (@_enu) 2017年4月28日 モーメント twitter.com

IchiPixelでプレゼンしたこと

というわけで、さる3月24日、IchiPixelというゲーム開発者飲み会で、開発中ゲームのプレゼンをさせてもらった。 飲み会の場で他人と会話して情報交換して……みたいなコミュが苦手なフレンズは、もはや、マイクを手に入れてアナウンスするしか道は無いのである…

【Unity】ETC1(Split alpha channel)形式テクスチャをUIに使う

やること Android環境において、アルファつきテクスチャ画像をETC1(Split alpha channel)形式でインポートし、UIで使う。その手順について。 手順 テクスチャインポート設定 SpritePacker有効時のみ有効なので、PackingTagを設定。 FormatをRGB Compressed…

【Unity】パーリンノイズで陽炎っぽいエフェクト

パーリンノイズによる陽炎めいたやつ pic.twitter.com/uUDwLtQ03E— enu (@_enu) 2017年3月1日 コード for Unity5.5.2f1 gist.github.com 必要ファイル パーリンノイズのコードは↓から。 github.com

【Unity】ダメージっぽい数字表示

Unity5.5.1p4 数字 pic.twitter.com/20R8Ictytm— enu (@_enu) 2017年2月18日 コード BaseMeshEffectを継承して作る。Shadowコンポーネント等と一緒にアタッチすると変になったりするけど、処理順の問題なので、コンポーネントの順番を入れ替えれば良い。 gis…

【Unity】Z書き込みアリのSpriteシェーダ

UnityのSpriteシェーダはデフォルトだとZバッファに書き込みを行わない。 そこでデフォルトシェーダを改造し、Zバッファに書き込むシェーダを作成する。その手順。 Unityは5.5.1p3。 手順 1.デフォルトのシェーダを取得 Unityのサイトからビルトインシェーダ…

【Unity】水面エフェクト2D

やることはいたってシンプル。画面下半分に上半分を反転コピーするだけ。それっぽく見せるために色変えたりサインカーブつけたりすれば効果的だけど、その辺はデザインに依る。 水面エフェクト© UTJ/UCL pic.twitter.com/PXgovJxh90— enu (@_enu) 2017年1月2…

【Unity】色分解しながら画面ゆらすエフェクト

色分解しながら画面ゆらし pic.twitter.com/gtrFTXjZGk— enu (@_enu) 2017年1月16日 コード gist.github.com 色収差とでも言いたいところだけど、別にレンズ特性の再現とかやってるわけではなくてマジにRGBごとにゆらしてるだけなので。

やること2017

あけましてた。 MSTリリース いま開発中のやつ。 上半期を目標。ただ完成したら即リリースするかっていうとそうでもなくて、ある程度外的要因によって前後するかも。…いや、早くなることはないか。イベント合わせにするとかでズレる。まあそれでも上半期中に…

ゲームの紹介ページにOGPを設定すること

ページを作ったら moetoku.sakura.ne.jp ゲームの紹介ページなんかを作ったら、TwitterとかブログにURLを張る。 そのとき、ブログカード形式でリンクが表示されればいいよね。ということで、表示されるようにする。 OGP設定する htmlにメタデータを埋め込ん…

【Unity】CloudBuildでうまくいかない場合対応

概要 以下の条件において、UnityCloudBuildでビルドしたものが上手く動かない場合の対応方法。 条件 windows環境で開発していて Resourcesフォルダ下のファイル名に濁点/半濁点がある 上記の条件をみたすとき、Resources.Load, Resources.LoadAsyncに失敗し…

【Unity】複数個所から安全にTime.scaleを操作する

あかんパターン たとえば一時停止処理などでTime.scaleに0fを入れて時間を止め、なんやかんやした後に1fを入れて戻す処理を書くとする。 この時、なんやかんやしてる内部でTime.scaleに1fを入れてしまうと、勝手に時間が動き出してしまいマズイ。 やること …

【Unity】Resources.LoadAsyncするけどパス指定したくない

やること ロード処理においてResources.LoadAsyncを使いたい。が、いちいちパス指定するのが嫌、という場合のための仕組みをつくる。 コード gist.github.com 使い方 アセットのクラスごとに継承したクラスを作る。 using UnityEngine; using System.Collect…

【Unity】ResourceLoaderクラス

やること Resources.LoadAsync<T>を処理する便利クラスをつくる。 これによって、たとえば、Resources.LoadAsync<T>はせっかくジェネリックメソッドなのに、assetを取り出すときにはキャストが必要、とかの煩雑さを解決する。 コード gist.github.com 使い方 newし</t></t>…

拍手返信

幻想四倍剣2 悔悟棒の謎はフルスクリーンじゃないと起動できないのでしょうか? 起動時画面のwindowedチェックボックスをオンにすることで、ウィンドウモードで起動することができます。

C91や、その他のこと

C91のこと 落ちた/(^o^)\ まあ、やれて体験版の予定だったので、ここは落ち着いて開発しましょ。くやしくない。 ダウンロード販売のこと けっこう前の作品ですが、ぞろぞろぞふぃもDL販売始めました。パッケージ版よりちょい安めに設定してあります。 www.…

【Unity】Spriteで高さフォグっぽいやつ

やること Spriteで高さフォグっぽいものを実装する。ワールド座標で低いところにあるとフォグがかかるやつ。 Lightingビューのfog設定を反映させられれば完璧だったんだけど、よくわからんかったのでmaterialで色などを設定するような作りにした。 コード Un…

【Unity】立ち絵の透明部分をトリミングする

やること キャラクターの立ち絵画像で、左右に無駄な透明部分が生まれる場合がある。無駄なので、これを自動で処理するようなエディタ拡張スクリプトを作成する。 サンプル UnityChanの立ち絵でやってみると、テクスチャの横幅が2524pxから1988pxになる。 な…

四倍剣^2ダウンロード版公開しました

最近の脱・メディア頒布な卒業する流れに乗っかるべく、四倍剣2のダウンロード版を用意しました。本日公開です。 サイトはメロンブックスDL、DLSite、DMMの3サイトでの取り扱いです。何ぞ都合の良いところでどぞ。なおDMMはR18ゾーンになるので青少年諸君は…

【Unity】ARGB文字列をパースする

かゆいところ Unity標準機能のColorUtility.TryParseHtmlStringを使うと、#RRGGBBAAで指定された文字列をColorにパースすることができる。 けど、世の中にはAARRGGBBもあるわけでして。 コード Unity5.4.0p1 static public class ColorUtil { static public …

【Unity】 WebGL版の落とし穴

先日Tactics.YokoのWebGL版を公開したわけですが。その時ひっかかった点。 ThreadNinjaは動かない マルチスレッド処理を行うのにThreadNinjaというアセットを使ってるんですが、これが例外を吐く。 なので↓のようにマルチスレッド処理をあきらめる。 public …