さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

個人でSteamに開発者登録する

概要 Q. Steamって個人でもリリースできるの? A. できます Steamの開発者向けドキュメントが公開されているので、これに沿って登録手順を説明する。 partner.steamgames.com 参照ページ ここにすべて書いてある。 Onboarding (Steamworks Documentation) 1.…

東方遊宴雀2のこと

yuenjaku.com 来たる23日、遊宴雀2にサークル参加します。スペースは雀-17。 store.steampowered.com 出し物はEthanol in dungeonというゲーム。アクションゲームなんですが難産していて、どれぐらい難産かというと例大祭でリリースするつもりが伸びてまだ完…

【Unity】onValueChangedを発火させずにSliderの値を変える

Unity2019.1でSetValueWithoutNotifyメソッドが追加された。 slider.SetValueWithoutNotify(value); // normalizedValueには対応してないのでこう書く slider.SetValueWithoutNotify(Mathf.Lerp(slider.minValue, slider.maxValue, normalizedValue)); // to…

【Unity】Packageを自作する

Unityのpackageはgithubのリポジトリを参照することができる。ということで自分用のpackageを作ってみる。 github.com github.com 汎用的に書けてる部分ということでさしあたりコレクションと数学まわり。ファイルやインプットまわりもいけそうだけど、コン…

【Unity】範囲が無制限な二次元配列

やること 負の方向にも要素を持てて、リサイズ可能な(というか勝手にリサイズされる)二次元配列を実装する。 やりたいこととしてはDictionary<Vector2Int, T>でいいんだけど、パフォーマンス的にもうちょいマシなものを目指す。 コード gist.github.com こうやって使う va</vector2int,>…

過去作をブラウザで動くようにする

enue.github.io ナニコレ もともと2015年の例大祭で出したゲームです。 HDDの肥やしになってたのでせっかくだからブラウザで動くようにした。 元ネタのゲームの都合で、キャラがファイヤーとかボンバーとか言う。 勢いで作ったゲームなので色々アラはあるけ…

【Unity】Tilemapの拡張機能を導入する

やること UnityのTilemapは機能が物足りなくて、たとえばアニメーションするタイルが使えない。 が、githubの2d-extrasリポジトリに拡張機能が公開されており、アニメーションタイルなんかもこれで使えるようになる。この記事はこれの導入方法について。 手…

例大祭と、GWセールのこと

4/25~ GWセール Switch版MSTがGWセールで20%オフになってます。Switch版の値下げは初ですので、この機会にどぞ。 ec.nintendo.com www.famitsu.com 5/5 例大祭 サークル参加です。スペースはG20b オートリ電子。 出し物は……間に合わない。ペーパー頒布(無…

NotoFontでフランス語に対応するときの注意事項

www.google.com 日本語のゲームを出すうえで、NotoSansCJKjpを使う人も多いんではなかろうか。 このフォントには当然アルファベット26文字も含まれるので、英語版を開発する場合にも同じフォントで充分で、差し替える必要はない。 ではフランス語版はどうだ…

【Unity】UI.Textの禁則処理・V2

前回 toriden.hatenablog.com 禁則処理リポジトリをforkして性能を上げた。 今回 V2ブランチを作る 設計を自分になりに使いやすくしていきます。 コア部分の処理にTextコンポーネントは必要ないのでMonoBehaviourから独立。自動改行処理がAPIとして柔軟に使…

【Unity】UI.Textの禁則処理、改良版

tsubakit1.hateblo.jp 上の記事で禁則処理に関しては紹介されているんですが、コードを見るともうちょっと良くできそうだなあ、ということでforkして直してみた。Unity2018.3.6f1。 コード github.com 修正内容としては GC Allocの削減 UIコンポーネントへの…

サイト作成

サークルサイトなんですが、いいかげんhtmlで書くのもかなりしんどいな、ということで移行していこうと思います。といっても旧サイトは更新停止するだけでそのまま残す方針です。 新URL enue.github.io 機能としてはストアページや作品紹介ページへのハブに…

イベント申し込み

というわけで今年上半期のイベント類の申し込みがひとまず完了。ガンバルゾー。 遊雀宴2雀 C96 なお例大祭にも申し込んではあるけど、サークルカットは時間の事情でやっつけになってるので写す価値無しですわ。 見ての通り試しにカットにTwitterのidとアイコ…

MagicScrollTactics Switch版の海外配信

2019年2月7日、北米とヨーロッパのNintendo eShopでのダウンロード配信です。 内容は特に日本版と変わらずで、違いはせいぜい軽微なバグの修正。英語中国語は日本版の時点で入ってるかんね。 北米eShop www.nintendo.com ヨーロッパeShop www.nintendo.co.uk…

2019年のこと

やること 開発 去年MSTのリリースをやれたので、今年は次のゲームだ!……と言いたいところだけど実際はスパっと切り替わるわけではなく、MSTはもうちょいやることがあるのでその作業が続く。1作品でできることを最後までやりきるってのもひとつの目標なんよね…

C95のこと

遅ーーーーーいッ!!!! ともかくコミケの告知です。 スペース 日-東チ18a オートリ電子 webcatalog.circle.ms 頒布物 ペーパー(無料) これからの活動がぼんやりと書かれたペーパーです。 Steamカード(1000円) 夏コミで頒布したものと同じ。Steamのキ…

【Unity】でもDeflate圧縮を使いたい

(たぶん).Netのバージョンが上がったので、UnityでもDeflate圧縮を使えるようになった。というわけでbyte[]を圧縮/伸長するためのコード。世のサンプルコードはFileStream経由ばかりなのでそのままだと使いづらいんよね。 用途としては主にセーブデータな…

デジゲー博おつかれさまでした

という感じでつつがなく終了。 Switch版の試遊なんてのは置いてありましたが特に頒布物として新しいものはないので、言うなれば気の抜けたスペースでした。許せ。そういうこともある。 今回のイベント参加、というか上京の主目的としては茹でピーさん(MSTの…

デジゲー博のこととか

再掲ですが、まずはデジゲー博のことです。 デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会 日付 : 11/4 配置 : B-04a やるもの : MSTのSteamカード頒布。夏コミと同じやつ。1000円。 Switch版の展示/試遊 という感じ。とくに新しいものが出るわ…

10/25にSwitch版がリリースされます!

というわけで、Switch版リリースのお知らせ、そして記念イラストです。カワイイヤッター! 購入ページ ec.nintendo.com Twitter リツイートしよう! 【Nintendo Switchゲーム】横視点、横スクロールのシミュレーションRPG!「高さ」を制し勝利を掴め。オート…

デジゲー博出ます 11/4

デジゲー博 デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会 配置 B-04a 出すもの MSTのSteamカード頒布。夏コミと同じやつ。 あとSwitch版の展示をやる予定。

【Unity】NativeArrayでもboolを使いたい

概要 NativeArray<T>にはboolを使えないので、ラッパークラスを作って使えるようにする。 コード Unity2018.2.8f1 gist.github.com</t>

【Unity】NativeList自作

概要 NativeArray、ECSやJobSystemとセットで紹介されることが多いけど、普通の配列との違いとしてGCに負担をかけないので、使えるところは積極的に使っていけばよさげ。 そうすると可変長となるNativeListも欲しい。が、未実装。てなわけでここでは最小限の…

中国語版リリースとセールのこと

MagicScrollTacticsの中国語対応ができました。 DLSiteやitch.ioなんかは後日更新していきますが、とりあえずSteamでリリース。そしてバージョンアップ記念で一週間の割引セール中です。 という感じなので、中国語とか知らねー!という人でもとりあえずセー…

コミケお疲れ様でした

もう2週間経過!はやい。 というわけで冬コミの申し込みも終えました。 次のゲームも考えたいんだけどちょっと精神的にこう、負担が。というわけで水面下でごにょごにょ考えつつ何はともあれSwitch版MST決めないとな!という感じ。冬コミはどうなるんだ? 今…

【Unity】GooglePlayで配信したときのつまづき

備忘録的に書いておきます。 環境 Unity2018.2.3f1 Google Play Games plugin for Unity 0.9.50 UnityAds 2.0.8 つまづき箇所 UnityAdsが表示されない 症状 Editor上ではちゃんと広告画面(開発用)が出るんだけど、実機だとUnity Ads is not initializedと…

Androidのゲーム公開しました

play.google.com というわけでGooglePlayで完全無料です。たまに広告が出るのは多めに見て欲しい。 ちなみに夏コミのやつ(PC向け)はitchで公開してる。 enu.itch.io あ、夏コミお疲れさまでした。次はデジゲー博かな?

C94のこと

再掲ですが、スペースは金曜日 西ら32a オートリ電子 です。 出すもの MagicScrollTacticsのDLカード Steamキーが印刷されたものです。1000円。 ARROW KEYS ONLYのペーパー youtu.be 夏コミ新作のミニゲームです。 とはいってもCDとかで頒布する気もなくて、…

Switch版を開発中です

【新規サークル参加】サークル「オートリ電子」さんが新たにPlay,Doujin!に参加決定。「高さ」に着目した横視点のSRPG『Magic Scroll Tactics』をNintendo Switch向けにリリース予定です。 pic.twitter.com/bdNbVKTXw1— Play,Doujin!プロジェクト (@PlayDouj…

電撃PlayStationで紹介されました

事前に連絡とか無いのな! 寝耳に水! というわけで朝から本屋にいって買ってきた。156ページを見よう。 電撃ワイルドインディという連載があって、今回はそこで国産インディゲームというくくりで記事があり、そのなかのひとつにMSTが紹介されています。 den…